スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←本日の売買 →たられば


もくじ  3kaku_s_L.png 株式日記
もくじ  3kaku_s_L.png 投資目標
もくじ  3kaku_s_L.png 保有株式
もくじ  3kaku_s_L.png 運用成績
もくじ  3kaku_s_L.png 注目企業
もくじ  3kaku_s_L.png 雑談
  • 【本日の売買】へ
  • 【たられば】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

注目企業

ビッグデータ関連銘柄

 ←本日の売買 →たられば
私は再三、「IT関連はソフトバンクの動きを見ればよい」と
当ブログで記載しております。2012年8月には当ブログで
O2Oにも言及しています。


ではなぜソフトバンクかと言いますと単純にトレンドを
見つけるのが早い・うまい・外しにくいからです。
もちろん大外れもありますが金になるトレンドについては
あまり外していません。

SNSやソーシャルゲームでは出遅れを指摘されましたが、
一周回ってガンホーはソフトバンクの連結になりました。
twetterやfacebookはユーザーとしての利用、中国への
同様事業の投資でやはりカバーしています。

そのソフトバンクが言い出していて、私が気にしているのが3点。
・O2O
・アメリカでのモバイルインターネット
・ビッグデータ

O2Oとビッグデータは緊密に関係しますので実質2点。
そこでこの講演です。

■ソフトバンク流ビッグデータの経営活用術とは?
 孫社長がOracle CloudWorldで基調講演


記事を要約すると、「ビッグデータで解析した結果を元に
改善・行動をしているからソフトバンクは好調なんです。」
というもの。

ビッグデータ自体は単なるワードでしかないと思います。
IT業界は既存の技術の組み合わせでも新たな言葉を生み出し、
いい意味でも悪い意味でも飯の種にしています。

つまり重要なのは、金になるワードかどうか。
ソーシャル、クラウドは金になりつつあるワードに
なっています。

私はビッグデータは金になるワードだと思います。
理由としては3点です。

・既にマーケティングという名で企業は費用として
 投資している。
・ビッグデータ自体は新しい事ではなく解析・蓄積の
 技術革新によるもの。
・企業の売上UPが見込める。

主に3点目が重要です。売上につながる予算は
どの会社でも紐がゆるいものです。

まだまだ書きたいのですが、長くなりましたので
私のビッグデータに関する考え方はこの辺で。

最後に私が調べた関連銘柄です。

■ビッグデータを使う側
・クックパッド
・ローソン
・イオン
・ソフトバンク
・ヤフー

■ビッグデータを(活用する方法を)提供する側
・日本オラクル
・ブレインパッド
・オプト
・日立
・富士通
・NEC
・NTTデータ
・日本ユニシス
・ヤフー

個人的に買いたいのは一番大手のオラクルか一番時価・売上が
軽量なブレインパッドです。
関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 株式日記
もくじ  3kaku_s_L.png 投資目標
もくじ  3kaku_s_L.png 保有株式
もくじ  3kaku_s_L.png 運用成績
もくじ  3kaku_s_L.png 注目企業
もくじ  3kaku_s_L.png 雑談
  • 【本日の売買】へ
  • 【たられば】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【本日の売買】へ
  • 【たられば】へ
