スポンサー広告


 ←とりあえず →保有株式含み損益(2013年7月6日)


もくじ  3kaku_s_L.png 株式日記
もくじ  3kaku_s_L.png 投資目標
もくじ  3kaku_s_L.png 保有株式
もくじ  3kaku_s_L.png 運用成績
もくじ  3kaku_s_L.png 注目企業
もくじ  3kaku_s_L.png 雑談
  • 【とりあえず】へ
  • 【保有株式含み損益(2013年7月6日)】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

注目企業

サントリー食品って上場する必要あった?

 ←とりあえず →保有株式含み損益(2013年7月6日)
素人の私が述べるのは変ですが、サントリー食品は
上場する必要があったのでしょうか。

まあサントリーホールディングスからすれば、
全体の半分程度の事業の上場でキリンやアサヒの
本体の7割程度の時価が付いてるのであれば、
金額的にはおいしいのでしょう。

ただし、上場で得た資金の使途が「中長期で6,000億のM&A」
とありました。上場で得た資金はおよそ3,000億。
6,000億円の半分程度しかありません。

そもそも、6,000億であれば上場せずに調達できたのではないかと
思えてしまいます。

サントリーホールディングスの手元キャッシュは直近で2,700億。
これに借入は6,700億。純有利子負債はおよそ4,000億と
いったところ。

EBITDAはおそらく今期1,500億円程度でしょう。そうなると
純有利子負債/EBITDA倍率は3倍弱。6,000億まるまる借りても
倍率は6.6倍です。これは伊藤忠とか住友商事と同じ水準です。

そもそも上場の必要があったのかどうか、今後の動きに要注目。
関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 株式日記
もくじ  3kaku_s_L.png 投資目標
もくじ  3kaku_s_L.png 保有株式
もくじ  3kaku_s_L.png 運用成績
もくじ  3kaku_s_L.png 注目企業
もくじ  3kaku_s_L.png 雑談
  • 【とりあえず】へ
  • 【保有株式含み損益(2013年7月6日)】へ

~ Comment ~

3284フージャースホールディングス

昨今、超大幅増益増収、ROE40%~60%を維持し、PERは5~7倍、アベノミクス効果で他不動産銘柄が高値を更新し続ける中、業績に反して、下落基調の同社・・・・

かなり気になっています・・・・

分析お願いできないでしょうか?
  • #233 3284フージャースホールディングス 
  • URL 
  • 2013.07/05 18:08 
  •  ▲EntryTop 

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

パッと見たところ、税負担が少なくPERが低く出ている
ようですね。税率40%で考えるとPER10倍程となり、
他のシノケンやアーバネット、和田興産などと比べて特に
目立って割安とは思えませんでした。

万年低PERの不動産業界ですから不動産流動化や
高ストック、REITなど材料が欲しいところですね。
  • #234 ジョン246(100man1oku) 
  • URL 
  • 2013.07/06 09:33 
  •  ▲EntryTop 
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【とりあえず】へ
  • 【保有株式含み損益(2013年7月6日)】へ
