スポンサー広告


 ←保有株式含み損益(2013年10月19日) →静観


もくじ  3kaku_s_L.png 株式日記
もくじ  3kaku_s_L.png 投資目標
もくじ  3kaku_s_L.png 保有株式
もくじ  3kaku_s_L.png 運用成績
もくじ  3kaku_s_L.png 注目企業
もくじ  3kaku_s_L.png 雑談
  • 【保有株式含み損益(2013年10月19日)】へ
  • 【静観】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

雑談

孫正義(ソフトバンク)の行き着くところを考える。

 ←保有株式含み損益(2013年10月19日) →静観
ソフトバンクがM&Aを加速させています。

来年度の売上は新たに買収した2社の寄与で
私の見込みでは軽く・・・7〜8兆円企業に。。。
SB 3.7兆
SP 3.5兆
BS 0.6兆
SC 0.1兆+α

おそらく利益率は2割を超えてきますので1.5兆円の営業利益。
近く純利益で1兆円が視野に入ってきます。

現在の株価は8〜9兆円ですから成長企業の証であるPER20倍で
計算すると20兆円のトヨタ越え、日本一が見えてきます。

ソフトバンクは中長期計画として30年ビジョンというものを
発表しており、最終的には時価総額200兆円。
中期では20兆円を目標にしていましたが、
いよいよその時価総額20兆円が視野に入ってきました。

子会社の含み益も大きい。アリババのIPOが実現すれば
SBの保有価値だけで3兆円程度、スプリントが再建すれば
元々6兆円以上の価値があった企業。これの8割。4兆円。
ヤフーJの201X年の営業利益3,000億が実現すれば
含み益2兆円は固い。

タラレバも多いですが、着々と種をまいているようです。

長々書きましたが、多分孫氏がそれを達成した時に
言いたいのはこの一言だと思います。

「ソフトバンクに投資した方で損した方は居なくなった」

ITバブルで暴落し、投資家の多くを孫させてしまった
話を孫氏はいろいろな場で何度も繰り返し述べています。

夫の退職金を投資したおばあさんの話は有名です。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120622/bsj1206221237006-n2.htm

経営者としての最後の汚点を晴らしたいんでしょうね。

そしてもう一つのターゲットは現役の内に世界1の時価総額。
孫正義の経営者としてのゴールはここに置いているような
気がします。

ただこれは中々難しいでしょう。それは時間的にという意味です。
60代での引退を公言されていますので、時間が足りない可能性がありますね。
関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 株式日記
もくじ  3kaku_s_L.png 投資目標
もくじ  3kaku_s_L.png 保有株式
もくじ  3kaku_s_L.png 運用成績
もくじ  3kaku_s_L.png 注目企業
もくじ  3kaku_s_L.png 雑談
  • 【保有株式含み損益(2013年10月19日)】へ
  • 【静観】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【保有株式含み損益(2013年10月19日)】へ
  • 【静観】へ
