スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←保有株式含み損益(2013年12月21日) →銘柄選定についてご質問をいただきました(2/2)


もくじ  3kaku_s_L.png 株式日記
もくじ  3kaku_s_L.png 投資目標
もくじ  3kaku_s_L.png 保有株式
もくじ  3kaku_s_L.png 運用成績
もくじ  3kaku_s_L.png 注目企業
もくじ  3kaku_s_L.png 雑談
  • 【保有株式含み損益(2013年12月21日)】へ
  • 【銘柄選定についてご質問をいただきました(2/2)】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

株式日記

銘柄選定についてご質問をいただきました(1/2)

 ←保有株式含み損益(2013年12月21日) →銘柄選定についてご質問をいただきました(2/2)
私の銘柄選定についてご質問をいただきました。
質問を要約すると、

・どのように銘柄選定をしているか
・重要視するポイント
・なぜPER100倍以上の会社や赤字の会社が買えるのか

という3点でした。ということで隠す物でもないので
お答えしようと思います。長くなるので2回に分けて。

■どのように銘柄選定をしているか
これは特別なことはしていません。スクリーングとか
雑誌とかで目についた会社のHPからIRを見ています。
本当に普通です。

ただゲーム関連はどこかの子会社がやっていることが
多かったりしますので人気のゲーム会社の名前をググる
ぐらいはやっています。

ゲーム関連はDL数やレビューサイトのレビューを
見るようにしていますね。ランキングなども。

大事なのは自分で銘柄を選ぶ根拠を明確に持つ事かなと。

■重要視するポイント
テーマ性はある程度重要だと考えます。
もちろん時間を武器に待つという選択肢も
あると思うのですが、今年の信用規制の緩和から
明らかに短期的な資金の流入が目立つので、
ある程度テーマ性を武器に買いたいなと
思っております。

銘柄選定ついての考え方は以上です。明日?は上記の
スクリーニングにより選択した銘柄の買うジャッジを
しているポイントを書きたいと思います。
関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 株式日記
もくじ  3kaku_s_L.png 投資目標
もくじ  3kaku_s_L.png 保有株式
もくじ  3kaku_s_L.png 運用成績
もくじ  3kaku_s_L.png 注目企業
もくじ  3kaku_s_L.png 雑談
  • 【保有株式含み損益(2013年12月21日)】へ
  • 【銘柄選定についてご質問をいただきました(2/2)】へ

~ Comment ~

銘柄選びで配当利回りとかは気にしますか?自分は最近大きく下げた日東電工とアニコムHDを買いました。そして節税のため夢真HDを全株売却しましたが1単位買い戻ししました。これらが来年以降吉とでるか凶とでるかですね。

Re: タイトルなし

UAさん。こんにちわ。
現時点では意識していませんが、参考程度にはします。
アニコムはいいですね。
  • #300 ジョン246(100man1oku) 
  • URL 
  • 2013.12/23 09:43 
  •  ▲EntryTop 
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【保有株式含み損益(2013年12月21日)】へ
  • 【銘柄選定についてご質問をいただきました(2/2)】へ
