スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←銘柄選定についてご質問をいただきました(1/2) →我慢した


もくじ  3kaku_s_L.png 株式日記
もくじ  3kaku_s_L.png 投資目標
もくじ  3kaku_s_L.png 保有株式
もくじ  3kaku_s_L.png 運用成績
もくじ  3kaku_s_L.png 注目企業
もくじ  3kaku_s_L.png 雑談
  • 【銘柄選定についてご質問をいただきました(1/2)】へ
  • 【我慢した】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

株式日記

銘柄選定についてご質問をいただきました(2/2)

 ←銘柄選定についてご質問をいただきました(1/2) →我慢した
昨日銘柄選定についてご質問をいただきました(1/2)
にて銘柄選定方法と、重要視するポイントを述べました

今日は「なぜPER100倍以上の会社や赤字の会社が買えるのか」
というご質問についてです。実は重要視するポイントで
述べるべきだっと気がつきましたが、まあ良いでしょう。

■なぜPER100倍以上の会社や赤字の会社が買えるのか
単純にPERという指標をあまり重用と思っていないからです。
どちらかと言えばPBRの方が重要としているかも。

私は買いの判断を以下の1点で行っています。

「私がこの企業をすべて買えるお金を持っているとしたら
 この時価総額は安いか高いか。」

なので、PBRの方がまだ重要というのはこの視点からです。

1,000円のお弁当を買うとき、そのお弁当の中身が
高いか安いか、1,000円出す価値があるかどうか
買う前に判断していませんか?それと一緒です。

会社に付いている値段(時価総額・企業価値)が高いか
安いかという判断する。ごく当然のことしかしていません。

時価総額は企業価値です。企業価値は様々な算出の
仕方がありますが、私はバランスシートとかは参考程度。
優れた点がある企業であれば、よほどの不景気でない限り、
お金なんていくらでも調達できるはずですし。

(一例)
・市場規模は大きいか
・優れた技術があるか
・優れたビジネスモデルがあるか
・優れたブランドがあるか
・成功モデルやノウハウは横展開可能か
・独占性、寡占性、市場占有率が高いか
・キャッシュフローは潤沢か
・ビジネスのストック性は高いか
・EBITDA

この一例については別途記事にしましょう。
年末年始のネタになりそうなので(笑)

私はこのブログで何度も申し上げておりますが、
孫正義とホリエモン、サイバーの藤田氏に
かなりの影響を受けております。

一昔前に「時価総額経営」というワードが有名になりました。
結局、株価は時価総額の一部でしかありません。低PERや低成長、
市場規模が小さいところには低く・小さいお金しか集まりません。

要は赤字だろうがPER100倍だろうが、最終的には時価総額に
収束し、時価総額は先に上げたポイント+収益力で決まります。

アメリカのベンチャーキャピタルなんかが良い事例ですね。
ベンチャーを大企業にバイアウトする際には、PERなんかでは
計れないような値段になります。実際の収益力とバイアウト時の
値段の差分こそが、"真の企業価値”であると考えます。

この企業価値とのGAPをつけたときは相対的に大きな収益を
上げられています。

損益201312


まあ今は短期トレードが増えてしまっており、
その分、失敗も多いのですが。。。。

↓年末年始こういう系のネタでブログを書くべきでしたらクリックを
↓お願い致します。クリック数見て判断させていただきます。
関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 株式日記
もくじ  3kaku_s_L.png 投資目標
もくじ  3kaku_s_L.png 保有株式
もくじ  3kaku_s_L.png 運用成績
もくじ  3kaku_s_L.png 注目企業
もくじ  3kaku_s_L.png 雑談
  • 【銘柄選定についてご質問をいただきました(1/2)】へ
  • 【我慢した】へ

~ Comment ~

参考になります

自分の考え方に不安を覚えたり、迷いが生じた時など、色々な方々のブログなどを拝見して回ります。

大変参考になりますので、たまにはご教授いただければと思います。

Re: 参考になります

理想の居場所さん
コメントありがとうございます。

なるべく時間を取るように致します。
  • #302 ジョン246(100man1oku) 
  • URL 
  • 2013.12/25 06:52 
  •  ▲EntryTop 
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【銘柄選定についてご質問をいただきました(1/2)】へ
  • 【我慢した】へ
