スポンサー広告


 ←塚田農場のエー・ピーカンパニー(3175)がIPO新規承認 →大研医器を買付。トラスト・テックを売却


もくじ  3kaku_s_L.png 株式日記
もくじ  3kaku_s_L.png 投資目標
もくじ  3kaku_s_L.png 保有株式
もくじ  3kaku_s_L.png 運用成績
もくじ  3kaku_s_L.png 注目企業
もくじ  3kaku_s_L.png 雑談
  • 【塚田農場のエー・ピーカンパニー(3175)がIPO新規承認】へ
  • 【大研医器を買付。トラスト・テックを売却】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

株式日記

これから投資したい伸びそうな業界

 ←塚田農場のエー・ピーカンパニー(3175)がIPO新規承認 →大研医器を買付。トラスト・テックを売却
これから投資したい企業についてとりあえず書いておきます。
自身の投資やパフォーマンスに不安が生じた際にこれを
振り返る事にします。

【前提】
売上が伸びている企業

当たり前ですが、企業は投資家からお金を集めてそれを
投資し事業を拡大していくことが目的です。
その前提としてTOPラインの伸張がない会社は投資対象から
基本的に外して考えたいと思います。

【条件】
決算補足説明資料や月次、個人投資家へ決算発表や
アナリスト説明会資料を開示している企業

これも当たり前ですが、当然資料が増えると手間とコストが
かかります。しかしこれがある企業とない企業では投資のしやすさが
個人的に全然違いますのでこれは重用ししたいと思います。
先日、遠藤照明を売却したのもこれが引っかかっていたためです。
(今日すごく上がっていて下手売りでしたが^^;)

【業種】
基本的には何でもいいです。シュリンクしている業界でも
工夫次第で伸びている会社はたくさんあります。強いて上げるとすれば
「医療・介護」「IT」「人材・国際」「LED」「外食」


医療・介護LEDは言わずもがな市場の伸びを享受できることがメリット
デメリットは素人や個人投資家には理解しにくい点でしょうか。
メリット-デメリットがプラスであれば。

ITは広い言い方かもしれませんが、その時その時のトレンドの影響が大きく
一概にこれとは言えませんが、現在はあらゆる事がITなしでは考えられません。
IT業界内のトレンドを早期に掴む事が近道だと思います。
個人的に一番成功した投資はソフトバンクのITに関する先見性に
乗ると言った手法でした。現在はO2Oを推進するようです。

人材・国際はゆとり教育と高齢化社会により、若い人材の奪い合いや
流動化が起き、その影響により、会社機能の一部アウトソーシング化や
教育研修の強化が今後増加するのではないかと思っております。

外食は2点から注目しています。一つ目は現在成功している外食チェーンの
経営者がだんだん高齢化しています。昨日上場承認された
エー・ピー・カンパニーなどを中心に若い経営者の飲食企業が伸びており
2代目よりは創業者。世代交代の局面と判断しています。

二つ目は先ほどのO2O。これを推進すると一番最初にインパクトがあるのが
飲食業ですね。食べるという行為は取り寄せか食べに行く必要があり、
他の店にないそのお店独自の物であることが多いためO2Oがダイレクトに
効くと思います。

こんなところでしょうか。もちろん日々状況は変わりますが、
今今はこれで進めたいと思います。
関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 株式日記
もくじ  3kaku_s_L.png 投資目標
もくじ  3kaku_s_L.png 保有株式
もくじ  3kaku_s_L.png 運用成績
もくじ  3kaku_s_L.png 注目企業
もくじ  3kaku_s_L.png 雑談
  • 【塚田農場のエー・ピーカンパニー(3175)がIPO新規承認】へ
  • 【大研医器を買付。トラスト・テックを売却】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【塚田農場のエー・ピーカンパニー(3175)がIPO新規承認】へ
  • 【大研医器を買付。トラスト・テックを売却】へ
